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第1期 Vol.2のカードレビュー

Vol.2のカードレビュー

・Vol.2の商品詳細

1999年3月27日に発売したVol.2のカードを5点満点で評価しています。モンスターからはカース・オブ・ドラゴン、ワイルド・ラプター、ホーリー・エルフ、ハープの精、魔法からは光の護封剣死者蘇生が追加。下級攻撃力の最高値は ワイルド・ラプター により1500に更新されました。

カード評価基準
5.0:禁止級 (ぶっ壊れカード)
4.0:制限級(必須系など、優先的に採用したい)
3.0:有用系 (環境でよく使われるカード)
2.0:普通~ちょっと弱め
1.0:通常モンスターなど、基本構築の選択肢には入らないカード

管理人の独断と偏見による、当時の環境(2007年位までの知識)における点数です。
現代の基準には当てはまらないものもあると思いますのでご注意を

通常モンスターは環境で使われた一部のみを紹介します。全てのカードを確認したい場合は
vol.2のカードリスト をご覧ください。

・通常モンスター

カース・オブ・ドラゴン/Curse of Dragon
通常モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守1500

邪悪なドラゴン。闇の力を使った攻撃は強力だ。

2.0
公式ルール なら優秀なステータスだが、生贄1体で攻撃力2000は少し控えめ

ホーリー・エルフ/Mystical Elf
通常モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 800/守2000

かよわいエルフだが、聖なる力で身を守りとても守備が高い。

3.0
4つ星で守備力2000は当時の最高ライン、初期環境でこの壁を超えるモンスターは上級モンスターしかおらず、鉄壁の守りを誇った

ワイルド・ラプター/Uraby
通常モンスター
星4/地属性/恐竜族/攻1500/守 800

走ることが得意な恐竜。
鋭いかぎづめで攻撃する。

2点
vol.1の4つ星攻撃力最高値1200を300更新、発売直後はエースアタッカーとして活躍

・魔法

光の護封剣/Swords of Revealing Light
通常魔法

敵モンスターは全て3ターンの間攻撃できない。使用時に裏向きになっている敵モンスターを表向きにする。

3.5
非常に強力な防御魔法、3ターンの間相手の攻撃をシャットアウトでき、時間稼ぎにもなる。
最初期のテキストだと、使用後即墓地に行き、フィールドに残らない最強仕様だったので「 ハーピィの羽根帚 」などで除去される事も無く強力だった。

死者蘇生/Monster Reborn
通常魔法

相手か自分の墓場にあるモンスターを、自分のコントロールでフィールド上に出せる。

4.0
原作でも活躍した初代蘇生魔法、墓地に行った強力な上級モンスターを簡単に蘇生でき、攻めの起点を作りやすい。相手の墓地のモンスターも蘇生できるのも非常に強力

火あぶりの刑/Final Flame
通常魔法

相手のライフポイントに600ポイントのダメージを与える。

1.0
スーパーレアという事もあり、ダメージ量は多少増えたが、まだまだ実用レベルとはいいがたい火力

機械改造工場/Machine Conversion Factory
装備魔法

機械族モンスターの攻撃力・守備力を300ポイントアップ!

1.5
vol.1に続いて種族を参照して攻守を300ポイントアップさせる5種の装備カードが追加。同じく装備対象が少なくあまり強いとは言えないだろう

体温の上昇/Raise Body Heat
装備魔法

恐竜族モンスターの攻撃力・守備力を300ポイントアップ!

1.5

魔菌/Vile Geams
装備魔法

植物族モンスターの攻撃力・守備力を300ポイントアップ!

1.5

闇・エネルギー/Dark Energy
装備魔法

悪魔族モンスターの攻撃力・守備力を300ポイントアップ!

1.5

レーザー砲機甲鎧/Laser Cannon Armor
装備魔法

昆虫族モンスターの攻撃力・守備力を300ポイントアップ!

1.5

ゴブリンの秘薬/Goblin's Secret Remedy
通常魔法

ライフポイントを600ポイント回復する。

0.5
回復系カードはダメージ系よりさらに弱い。

魔法除去/De-Spell
通常魔法

フィールド上にある魔法カード1枚を破壊する。

2.0
初期環境においては、壊せるのは光の護封剣と装備魔法位か、 ハーピィの羽根箒 が登場するまでの短い期間、わずかに使うチャンスはあったのかもしれない。

  • この記事を書いた人

メタポch

99年~シンクロ登場辺りまで遊戯王OCGをプレイ。10年以上の時を経て、初期の遊戯王の面白さを布教・記録するためyoutube・サイトなどで情報発信中。

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