BOOSTER

第1期 BOOSTER2のカードレビュー

booster2のカードレビュー

・BOOSTER2の商品詳細

1999年5月25日に発売したブースター2のカードを5点満点で評価しています。モンスターからはホーリー・ドール、魔法からはエルフの光、覚醒、灼熱の槍などの属性装備カードが追加、まだまだカードパワーは低水準で、使えるカードは非常に少ないです。

カード評価基準
5.0:禁止級 (ぶっ壊れカード)
4.0:制限級(必須系など、優先的に採用したい)
3.0:有用系 (環境でよく使われるカード)
2.0:普通~ちょっと弱め
1.0:通常モンスターなど、基本構築の選択肢には入らないカード

管理人の独断と偏見による、当時の環境(2007年位までの知識)における点数です。
現代の基準には当てはまらないものもあると思いますのでご注意を

通常モンスターは環境で使われた一部のみを紹介します。全てのカードを確認したい場合は
BOOSTER2のカードリスト をご覧ください。

・通常モンスター

ホーリー・ドール/Rogue Doll
通常モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1000

聖なる力を操る人形。
闇での攻撃は強力だ。

3.5
東京ドーム制限 において4つ星、最高火力の1600 斬首の美女とグレートホワイトより守備力が200高いので、下級アタッカー枠としては第一に優先される。

・魔法

エルフの光/Elf's Light
装備魔法

光属性モンスターの攻撃力400ポイントアップ!守備力200ポイントダウン!

2.0
属性装備カードが初登場、種族限定装備カードより扱いやすいし、守備力は下がるが、攻撃力が+400なのは魅力的。ホーリー・ドール に装備すると攻撃力2000になるので最初期は多少活躍したか

覚醒/Invigoration
装備魔法

地属性モンスターの攻撃力400ポイントアップ!守備力200ポイントダウン!

2.0
地属性1500モンスターはそこそこおり、それらに装備すると1900になる。

灼熱の槍/Burning Spear
装備魔法

炎属性モンスターの攻撃力400ポイントアップ!守備力200ポイントダウン!

1.5

闇の破神剣/Sword of Dark Destruction
装備魔法

闇属性モンスターの攻撃力400ポイントアップ!守備力200ポイントダウン!

2.0

突風の扇/Gust Fan
装備魔法

風属性モンスターの攻撃力400ポイントアップ!守備力200ポイントダウン!

1.5

はがねの甲羅/Steel Shell
装備魔法

水属性モンスターの攻撃力400ポイントアップ!守備力200ポイントダウン!

1.5

昼夜の大火事/Ookazi
通常魔法

相手のライフポイントに800ポイントのダメージを与える。

1.5
800というダメージはそれなりの数値だが、基本的にはただのアド存

天使の生き血/Soul of the Pure
通常魔法

ライフポイントを800ポイント回復する。

1.0
回復量はそこそこ増えたが、回復する事自体にほとんど意味はない。

未熟な密偵/The Inexperienced Spy
通常魔法

相手の手札を1枚指定して、見ることができる。

0.5
手札全部を見れるならともかく、1枚だけしか見れないとは。驚愕の弱さ

闇をかき消す光/Dark-Piercing Light
通常魔法

相手フィールド上の裏になっているモンスターを全て表にする。

1.0
表にしたところで特にメリットはないだろう、素直に 光の護封剣 を使おう

  • この記事を書いた人

メタポch

99年~シンクロ登場辺りまで遊戯王OCGをプレイ。10年以上の時を経て、初期の遊戯王の面白さを布教・記録するためyoutube・サイトなどで情報発信中。

-BOOSTER